突然に・・・。
    ずっと失くしたと思ってたものが 

    今日ひょんなことから 突然に出てきた。

    嬉しかったぁ・・・(涙)。

    それは、

    1987年に初めてマイケルがマイケルジャクソンとして

    日本でライブをした時のTV放送を録画したVHSなのだ!

    古いビデオデッキを捨てた時

    てっきり一緒に捨ててしまっていたと思っていた。


    慌てて再生できるか試してみた!

    出来たーー!!

    22年前のマイケルが鮮明に映し出されたーー!!

    先日の追悼イベントでマライアが歌った

    「I will be there 」。

    私の大好きだった曲!!

    ジャクソンファイブの時の歌だけれど

    その時、マイケルが披露してくれたことは

    私の記憶に鮮明に残っていたので、

    確かめるべく 急いで探してみた!

    やっぱり・・あった・・・。


    「僕はそこにいるよ。」

    と何度も繰り返す歌声は

    22年の時を経ても 

    色あせることなく 私を愛でいっぱいに包んでくれた!!

    しばし、涙がとめどなく流れた。


    1987年、横浜スタジアムのライブ!!

    実際に見に行くことはできなかったけど

    初めて見たマイケルのライブに本当に感動して

    何度も何度も見たビデオは

    こんなに月日が経っても私は一部始終を覚えていた!

    すごい!!

    感動した音楽には、その時や、その時から今までの

    様々な自分の出来事が 共によみがえってくる。

    そして今は、

    マイケルは突然に 逝ってしまったのだ。

    とてもショックだった。

    親しい人との別れも あれから私は数多く経験することになった。

    でも今日、失くしたはずのビデオから突然時を経て、

    温かい涙と一緒に 再び感動をくれたマイケル!

    永遠に忘れない!!

    ありがとう!!

    今日、出てきてくれたこと!本当にありがとう!!


    嵐ゴトではないけれど、

    今日に至るまでの私の大切な過去の時間。

    助けられたたくさんの音楽に感謝したかったのです。

    今日これを読んでお付き合いくださった方へも、

    深く感謝いたします。








    【2009/07/15 22:21】 | not嵐 | コメント(0) | page top↑
    Hello Goodbye !!
    さっき 買い物に近所までipodしながら歩いてたら
    久しぶり?に この曲聴きました。

    で、やっぱり上手いなぁーー!と今日は妙に感心して
    しまった。
    歌詞の内容が、声の感じといい歌い方といい
    もの凄く 伝わってくるんだわ!!

    今まで、ファンだけど、相葉くんが歌上手い!なんて
    あえて 思ったことなかったけど、(ゴメン!)

    実は この間 ニノのお宝音源で「friendship」を歌ってるのを
    聴き直してから 相葉くんの歌の上手さに気づいたみたい。

    勿論 ニノが上手いのは言うまでないのだけど、
    前の記事でもかいたけど、「friendship」は
    相葉くん向きに作られてるから当然なんだけど、
    ニノにはやっぱり無理なんだわ。
    不思議・・・。

    「Hello Goodbye !!」出会いと別れ。
    人はいつか この世との別れも経験するのよね?

    で、
    アカデミー受賞「おくり人」。

    私の家でも 昔おばあちゃんが亡くなった時は 
    家で一晩寝かせて、
    あくる日 葬儀屋の人が白装束を着せてくれて
    あとは、みんなで 足袋を履かせたり お化粧したりして
    シーツの端をみんなで掴んで 納棺したのを
    今でもはっきり憶えてる。20年近く前のことだけど。

    最近では 義理の父が亡くなった時、関西なのだけど、
    葬儀社の人が、義父の体を丁寧に洗うところを
    親族は ずっと眺めてなきゃいけなくて・・・。
    かなり キツかったけど、あまりの手際の良さと丁寧さに
    驚いたのと、

    こんな お仕事があるんだぁ・・って改めて気づいて

    なんて素晴らしいお仕事なんだろう!

    と鮮烈に思ったのを 昨日の『アカデミー賞』と共に思い出し
    たのでした。

    あの無駄のない 美しい動きは 『茶道』 などとも共通
    するような 日本独特の『道』 のつくものだと思う。

    それが 「おくり人」なだけで 暗い陰の仕事とされてきた
    というのも 日本だけではなく 他国でも多いのでしょうね?

    モックンも 何を隠そう 「ジャニーズ」出身!!

    本当に彼の才能も  圧巻 ですね!!
    【2009/02/24 15:59】 | not嵐 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |