ずっと共に・・。
    今日の東京は一日冷たい雨で

    興奮から熱を冷ますには

    ちょうどよい休日になりました。

    改めて今回の「嵐フェス」のことを振り返ってみました。


    思えば私は前ツアーの1月4日の京セラコンに参戦したので、

    今年はすでに2回目のコンを経験できて、

    自粛すると宣言していた割にはむしろ盛んで

    ラッキーなことになってしまったのですね。笑


    でも実はその今年初めのBeautiful World京セラは

    ここ1、2年で積もり積もった不満が

    いよいよ私の限界を超えてしまったコンサートでした。

    TVや他の仕事が忙しすぎたのはわかっていたけれど、

    歌や踊りがあまりにも中途半端で、

    コンに掛けるかつての熱い心意気など微塵も感じられない。

    何も伝わってこなかった。

    伝わってくることは、

    さぞ忙しかったのだろう・・

    ということだけ。

    今彼らが、自身の考えだけで動けない立場なのは百も承知とはいえ、

    どうにかできなかったのかな!?って。

    同情ならするけれど、共感はできないよ、って思ったんです。

    今思い返すと、あの日が嵐と私の間に

    決定的に大きな溝が出来上がってしまった日

    だったのでした。

    期待しては裏切られ・・

    もうその繰り返しに、これ以上傷つきたくない

    と思うようになっていったのかな・・。


    あれから半年以上、

    その間に色々なアーティストに、

    嵐が失くしていったモノを探し求めて、彷徨いましたね。。

    それでもやっぱり諦められなくて、今年のアルバムリリースを

    今か今かと待ちわびている最中の発表、

    「嵐フェス」!?

    もう後ろ向き以外の考えは浮かびませんでしたよ~

    プライドの欠片も無くなったのか!?・・と。

    正直、もう参加しないほうがいいのかな?・・

    って、申し込みさえ躊躇したりしていました。

    でもそんな時、日経エンターテイメントで相葉くんが

    「アリーナや代々木の時からのファンに是非聞いて欲しい」

    と言っていた記事を目にして、

    もう嬉しくて嬉しくて

    といっても、

    私なんて嵐の歴史のたった半分くらいしか関わっていないけれど、

    アリーナは何回か行ったし、それ以前のコンのCDも映像も大好きで

    どれだけ聞いたり観たりしたことか!

     そうか!それを観せて聞かせてくれるんだ~!!

    そう思ったら今度はすっごく期待が高まっちゃって

    もう行く気満々で申し込みしたんですね~。笑

    勝手な期待しすぎは、いつもの悪い癖~

    それだけは気をつけよう!と、

    心にしっかりと留めることができたのは、

    この半年、いや正直言えば1年くらい嵐から気持ちが遠ざかっていた分、

    今の私は、良く言えば冷静に、悪く言えばクールに

    変わっていたからかな。。


    そんな経緯で臨んだ今回の「嵐フェス」。

    因んで「ウラアラシマニア」なんてのも出たけれど、

    実際コンで、昔の曲をたくさんやることなんて、絶対に無いな!

    って思ってましたょ。

    だいぶ私も状況把握できるようになったみたい!?です。笑

    でもやっぱり、その点に関して不満に思った昔からのファンも

    少なくなかったみたいだけれど、

    私は今回はそんな感じで最初から了解済みでした。

    それに、ホントに実際コンサートで昔の曲を初めて聴いたり、

    久々に観たりしてわかったこと!!

    それは、

      二度と昔には戻れない、同じ時は流れない、

    ということ!!

    昔を懐かしんだり、記憶が蘇ったりすることはあっても、

    同じことを再現するなんてことは、不可能なんですよね。。

    同じようだけど、全然違う。

    それは当然、その時、その状況、その空気・・すべてが相まって

    でしか感じられないものですよね!

    人は皆、現在進行形。

    セトリを改めて見ても、最近の曲が結構占めている。

    でもそれが自然だし、それでいいんだ、って思いました。


    ただ、「嵐らしさ」、その原点を、

    いつまでも忘れないでほしい、と心から思いました。

    それは完成することでもなく、守ることでもない。

    常に果敢に自分自身に挑む姿・・

    それが、私の感じる「嵐」。

    そこに勇気をもらい、感動を覚えるのだから!!


    抱えるものの多さに潰れそうになったあの時、

    私を救ってくれた歌。

    あの時の気持ち、忘れない。

    そして私の人生は一変し、輝きだしたのだから・・


    嵐を離れることは、やはりない。

    これから先もずっと共に歩んでいきたい。


    今回の「嵐フェス」。

    趣旨はどうであれ、

    そんな原点を感じられたこと、思い出せたコンサートだったこと、

    それがなにより私は嬉しかったのです!!




    【2012/09/24 00:02】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
    嵐フェス!! 9/20
    行って参りました~!!

    もう結論、一言でいうと、

     ほ~~んとに素晴らしいコンサートでした!!

    昨夜からまだ興奮冷めやらぬ状態で

    なかなか余韻から抜け出せません!

    こんな気持ちって、何年ぶりだろう・・??

    というくらい、

    このいつも文句ばっかの辛口女?オバサン?をうならせた

    今回の「嵐フェスティバル」でした~!!笑

    ま、そうはいっても感想は人それぞれなので、

    「今」の私のハートに、

    パズルのようにバッチリ同じ形の形がはまった!

    のかもしれませんね~。

    いや、でも多分、誰が観ても聴いても

    良かったのは確かだと思いま~す!!


    で、なにがどれ程良かったのか!?

    私のツボッたところを掻い摘んで

    覚書として残しておきたいと思います。

    お付き合いしてくださる方は目を通してやってみてくださいませ




    さてさて、

    まず会場内を見て、

    とてもシックだけどちゃんと高級感もあるな~

    と感じる白だけに統一されたモダンな感じ

    花道になにやら大きな風船がちらほら、

    そして花道下に、早くも風船が入っているであろう芋虫みたいな袋

    がセッティングしてあって、

    「なんか最初から終わりみたいだね!?」

    なんて友人と話していたのが、

    スタートと同時にその袋から

    オレンジのたくさんの風船が飛び出し、

    それに歓声を上げていたら

    お次は担当色の風船が、

    エリア別に色分けされて舞い上がり、

    え~~っ???てなってたら

    5方向の花道先端に一つずつ置かれていた大きなバルーンから

    風船の担当色のメンバー登場~!!

    いまや奇想天外豪華絢爛!?を期待されている嵐にとって、

    意外なほど質素な仕掛けで、

    だけど遊び心にはとても溢れてて~、ステキ!!

    この登場に、私すごくグッときちゃいました~!!

    これから始まるコンサートの、

    手作り感や真心みたいなのを

    もうすでに感じたのかな~

    今回はいつもと違うぞ!?

    早くもツボり、感無量になっちゃいました

    スタートなのに、なぜか「おかえり

    って想いが込み上げてきて

    それは彼らに向けてなのか?、自分自身に向けてなのか?

    分からないけど多分どちらにもだったのかな~・・と。。

    ここ1、2年、徐徐に体の芯が冷たく凝り固まっていくような感覚

    を感じていたけれど、

    この一瞬から、ホ~ッと、解き放たれた感じ~??

    と~っても温かくてと~っても心地良かったのですね~

    そう、これこれ!!この感覚ーーっ!!

    嵐コンの原点は、気持ちイイ~

    ってとこにあったのですよね!

    それが近頃そうではなくなってきていて・・

    だけど今回は

    もうバッチリ掴みはOK!!ということで、

    すぐにトントント~ン!とお馴染みの曲が続き

    キタコレ!「ラブシチュ」!!

    あ~

    あの段差の2機のムービングが擦れ違った瞬間の感動が再び~

    鮮やかに蘇って

    今回は擦れ違ったりはしませんでしたけどね

    またダンスが今回かなり練習したのだろうなぁ~!!と思える

    キレキレでよく揃っていて、

    心からサイン

    出させていただきましたぁ~!!!!

    そしてそして、とにかく衝撃!!だったのは潤くんソロの

    「Shake it」!!

    いやはや5人揃っての腰振りとお股()に手を添えるダンスや、

    男女ペアでよくあるダンスで、

    背後から潤くんが他メンをぉぉーー!!(18禁)

    などなどは、

    ウケ狙いであり勿論、セクスィーーッ!!

    ニノが一生懸命腰振るのが、もう可愛くて可愛くて~

    で、極めつけ!! セクシー爆発は

    潤くんがバッと肌けて、花火がバーーンッ!! ね。

    周りの他メンは煙だらけ

    あまりの超絶ぶりに、皆もう大盛り上がりですよね~!!

    もうニクすぎる演出

    こういう際どい面白さを盛りむことが、

    エンターテイメントshowの醍醐味でよねーーー!!

    ほんと最高!!


    そしてそして順不同はワタクシの常ですが

    我らが相葉雅紀の

    「FriendShip」!!

    わたしいつも言ってるけどコレ大好きでね~。

    優しくって少しバカも大すきだけどね。

    これ、タイムのときの衣装と髪型とかがドストライクだった~。

    でも、大人になった今回の演出も

    またまたコレも、すんごく良かった~

    たしか(記憶がどんどん薄れてるので・・)スーツだったと

    思うのですが、

    ジュニアもmadも誰もいない中、

    たった一人で会場中央で落ち着いて歌う相葉くんは、

    もう本当に立派になって~感動!!!!!!!!!

    ミッキーきどりの赤い手袋が可愛くてオシャレ

    落ち着いた衣装にこういったアクセントで遊ぶって、

    年齢相応な感じだから、かえって大人の色気を感じますよね

    そして4人のメンバーも同じ装いで一緒にダンスしてくれて、

    本当にもう自分語彙がすくないからなんて言ったらいいのかなぁ~

    とにかくっ!!

    私好みでステキだったのーーっ!!


    で、ソロ続きでニノの「ギミック・・」!!

    幻~~~

    ダンスがまた上手かったですね~!!

    勿論以前より上達してるでしょうけれど、

    やはり相当準備したのだろうな~というのが伺えました。

    そういうことを細部に感じることができたのが

    とにかく今回のステージの感激度と満足度、

    そして嵐への信頼確認につながったのです。

    私は・・、ですょ


    そう。そして「歌」。

    今回かなり頑張って歌ってたと思います。

    だって・・だいぶ音はずしたりしてたし・・(笑)。

    でも一生懸命なんですもん!!感動しますよ!!

    ダンスだって、あんなにきっちりしながらなのだから

    納得できます!

    そういうのが、なにより心に響くんですよね~


    翔くんの「TABOO」も

    何回見ても飽きないな~!!

    こういう路線を真っ先に取り入れた翔くんは、

     やはり勇者だ!!(笑)

    始めの、あの映像が終わって、

    登場してしばらくは一人で歌い踊るわけなのだけど、

    う~ん、これはね、映像がインパクが強いから

    ちょっといきなり寂しい?、ていうかなんか、間が?・・

    ってドキドキしちゃたかな


    大チャンの「Rain」も華麗だった~

    衣装も懐かしさを感じさせてくれたけれど、

    これは確実に大人の余裕のパフォーマンス!!

    うっとり~~

    あ、それに今回はソロ以外では大ちゃんの生歌の声の美しさに

    改めて聞き惚れました~。

    ニノか誰かメンも「いい声なんだわ~!」とか言ってたっけ。笑


    あ~もう全部が良すぎて、抜粋することができませんね~

    あ、でも、これ無しでは絶対この嵐フェスは語れない!!

    「DJMJ」!!

    潤くんのDJ!!めちゃめちゃカッコ良かった

    のはもちろんで、

    曲のアレンジっていうか、繋ぎの選曲というか、

    コレ、本当に潤くんが作ったのかな??・・な~んて

    当たり前だよね~とんでもないこと言ってます

    てか、めちゃめちゃセンス良いーーっ!!

    もうほんっとに良くって

    あれ音源化して欲しい~!!

    あ、だからDVD化、絶対よろしく!!ですよね




    それと、今回の花火はとてもロマンティックでね~・・

    照明も普通のコンより比較的柔らかで綺麗な色使いで

    ほんとに夢の世界みたいだったです~

    舞台装飾や装置が全体的にシンプルでそれが良かったのだけど、

    メインステ裏に隠れていたオーケストラが突然現れたときは

    目を見張りました!!

    これは隠れ豪華な演出でした~!!


    あ~、さすがにちょっと興奮しすぎて疲れてきました


    でもあとまだ一つ!

    ランキングね!

    stillが一番だったことは納得だけど

    1位がface down で、ワイハ(こういうのね~?)が2位だったのは

    全くの予想外でしたね~。

    まあ全体的に結構最近の曲がランクインしているのが、

    ああやっぱり・・って、改めて納得したのでした。


    で、「夏の終わりに想うこと」を今回歌ってくれたのだけど、

    会場を歩きながら気軽な感じで歌ったのですよ。

    これ本当に私も大好きでよく聞いている曲だったのだけど、

    コンサートで歌うなら、

    かなり真剣に歌い込む感じで歌ってくれないと

    もう一つパッとしなかったのですね~。

    うん、

    だからこの曲は一人でイヤホンでじっくり聴く曲だな、

    って思いました。

    コン映えする曲としない曲って、ありますよね~?

    そういう意味では、

    相葉くんが選んだオレフェス曲の「ヘイヘイラビンニュー♪」

    は、すっごくアリでした!◎です!!

    それでそのとき相葉くんfutureも好きだ!って言ってたな・・

    前エントリで私も言ってたのだけど、これは残念、歌わずでした~。



    まぁ、とりあえず強烈に印象に残ったことをランダムに

    想うままに記してみました。

    また思い出したら書いてみます。


    そそ!

    巨大ドーム公演決定!!

    良かったですねーー。

    今度も彼ら、凄い気合入ってるみたいだし!!

    皆行かれるといいですよね






    【2012/09/21 20:29】 | アラフェス | コメント(5) | page top↑
    いよいよ!!

    嵐フェス!!

    グッズ販売とともに

    異常な盛り上がりをみせているみたいですね~。

    私のように体力の無い人間は

    とても無理なんで、

    お友達が毎年行っているので

    頼んだのですけども

    でも最近、とにかく片付けられないので

    私はモノ恐怖症なんです。だからほとんど買わないのですが、

    だけどペンラがあんまりにも古すぎるので

    今回それだけをお願いしました

    さっきの報告だと、リストバンドとかミサンガとかバッヂ、

    バッグ、Tシャツとか・・

    ほとんどが売り切れみたいですぅ~

    当日また再入荷らしい?です。

    皆さん、買えなかった分、買えるといいのですが・・。


    さてさて、とにかくお天気がここ数日大変なことに

    なっていて~

    とくに近畿地方が凄かったようですね

    東京も降ったり止んだり晴れたり・・

    変な天気で20日もあまり良くないかな~と案じていましたが、

    なんとか持ち直しそうで良かったです

    しかし今晩から明日午前中にかけてヒドイみたいなので

    要注意です!!

    ま、明日はグッズ販売も無いし、

    とりあえず今のとこ、

    嵐ゴトは上手く運んでいるのでしょうかね!


    曲も一生懸命に復習していますが、

    やっぱり数年前くらいまでの曲が好きですね~。

    青春から大人に変わっていくことを

    切なくつづった翔くんのリリックが入った曲は

    やはり嵐の名曲だと思います!!

    still・・とか いつまでも とか

    いつ聞いてもラップが本当に心に染みます大好き!!

    あとテンポの良いのでは、

    忘れてたけどfutureとかも私すごく好きなんだー


    あ~、楽しみです

    今回会場入りできないすべてのアラシックさんに

    感謝して・・


    行ってきます






    【2012/09/18 22:13】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
    24時間TVから・・。
    もうすっかり

    9月も1週間が経とうとしていますね~

    24時間TVは、

    私的ツボはやっぱりニノが期待を裏切らなかったことかな~!

    ドラマ!!

    大人になった分かな!?

    表現力に深みが増した感じで

    いつもより更に本当にグッときました

    そして、潤くんの指揮にも感動しました!!

    技術的なこととか、

    生徒さん方との交流面がどうだったのか?とか

    は分からないけれど

    彼の震えてる姿にメチャメチャ感動!!

    30近間の男が、体震わせて涙浮かべて必死こいてる姿って、

    たまんないなーー!!って

    そういうの、大好きなんですよね~私。

    あとは特にいう事なしというか、

    嵐さんが立派になってホント安心感いっぱいの24時間TV

    だったのではないかと思います。

    あ~そうそう!

    オープニングから「感謝カンゲキ・・」にはビックリしました!

    あれには違和感あったな~。

    最初からもう終わりみたいな!?って。

    あ、でも10周年国立って、初っぱなだったっけ!?

    でもなんかちょっとだった…

    と思ったのは私だけ!?



    そしてそして、

    あっという間に潤くんのお誕生日も穏かに過ぎていきましたね~。

    今年は確か、穏やかな日和だったですよね?



    新学期が始まったというのに

    まだまだ夏の疲れを引きずっているような、

    というか、本当は夏バテってこれからですよね?

    まあ、それほどひどいものではありませんが、

    なんだか疲れやすいので無理はしないようにしています。

    いつもだけど



    でも先日、早速、「るろうに剣心」観てきました。

    昔アニメをなにげなく見ていただけでしたけど、

    主題歌が「純情が三分の一も伝わらない・・」!?だっけ??

    そのときです。

    あの曲、大好きで!!

    で、今回、

    タケルがあまりにもハマってるので是非観ておきたかったのです!

    ・・が

    やっぱ実写になると、ヒト斬りが私にはグロくてキツかったです

    でもタケルの剣心はすごく良かった

    ホント、漫画みたいでした!!



    さてさて、そして明日はてぐんなまサマーライブ!!

    スタンディングなので疲れそうで不安ですが

    いろいろあって、

    やはり彼らが精神的に不安定になってる気もするし、

    私もどうしようかな・・って迷ったりもしたのだけど、

    やっぱり彼らの歌、どうしても魅かれるのです。

    私の心のどこの部分を掴んでくれるのか??

    なんだかよくは分からないのだけど、

    好きなんだな~、やっぱり。。

    ライブに関しては、ほとんど裏切られないんです。

    ま、めちゃめちゃ若いから、

    とにかくカワイイんですよね!





    【2012/09/06 22:57】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |